てづくりブラウス

気づけば10月になっていました。
久々の更新…。道に落ち葉がちらほら落ちていて、秋の気配を感じます。
といっても日中は暑い。こどもは皆半袖です。

しおんの長袖のTシャツ出してみるも、小さくなって着られなくなったのもあり。
パジャマもロンパースはもう小さすぎるし…。
秋冬の準備をしなければ。

久しぶりに、てづくりのものを紹介します。



夏に作ったブラウス。
ギンガムチェックにリバティの花柄でポケットをつけました。



鳥さんの名札。
児童館に行く時につけます。
名前は刺繍でチクチク縫いました。
他はボンドでくっつけて作った簡単名札。



着て頂きました。
ちょっとまだ大きくてチュニック的な感じになりましたが…
来年はぴったりになるかな?



このお花は私の誕生日に頂いたものです。
ダンナさんにリクエストして買って来てもらいました。
神戸のHERBE DE CAMPAGNEさんのもの。
私の好きなあじさいと花びらほわほわなお花がいっぱいで素敵でした。
一度自分で行ってみたいお店です。


最近のしおんの様子。

走るのが速くて追いかけるのが大変。

それからちょっとずつ言葉が増えてきた感じです。

何か見つけると、「あ!○○!」(アンパンマン、キティちゃん、ボールetc)
あったものがなくなると、「あ!あれ~?」と言って探したり。
散歩に行きたい時は「さんぽいこか」等。

カタコトですがアンパンマンの歌はほぼ覚えています。
やっぱりアンパンマンは大好きみたいで
アンパンマン以外のキャラの名前も言えるようになりました。
ガッキンマン(バイキンマン)、ゴキンちゃん(ドキンちゃん)etc…。

あとは、数をわかるようになってきたのか??
1~10までなんとなく言ってます。

言ってることがだいぶ解ってきてるようで、
だいぶコミュニケーションがとれるようになってきました。
お友達とも遊べるようになってきたし、成長したな~と思います。

たまに謎の歌を叫び歌いながら踊ってるのが「??」ですが面白いです。
外でやってるとちょっと恥ずかしいですが…。





0コメント

  • 1000 / 1000