3さいのバースデーと七五三

19日、しおんが3歳の誕生日を迎えました。
作品展の準備が終わったのが前日。
当日は七五三のお参りとお祝いも兼ねたのでハードスケジュールでした。



七五三。じぃじばぁば達も集まってご飯会、家族写真、その後お参りに。
当日は小雨だったので神社で祈祷してもらってささっと帰りました。
着物のスナップショットあまり撮れず。残念。



バースデーケーキをケーキ屋さんに取りに行って、お祝い。
今年はマイメロディ。
とても喜んでくれました。
プレゼントはキティちゃんのレジのおもちゃ。
すごく大喜びしてくれたので、良かった…。







3歳になって思う事は…
よく喋るようになった。
内容はおかしいけど、「○○だから○○なの」「しおちゃんは○○だからね!」とかよく言う。
叩かれたら叩き返すくらい気が強くなった。前は泣くだけだったのに。
反抗的になった。
年上のおねえちゃんへの憧れがすごい。
プリキュアに興味が出て来た。

小さい頃のビデオを見るとこんなに可愛かったのねぇと癒されます。
素直って素晴らしい…。

数年後、3歳の頃は可愛かったのに。って思うんだろうか…。

もちろん可愛いのですが、、可愛くない時が増えてきたのが難しいところ。。
言ってもなかなか解ってもらえない事を解ってもらえるようにするにはどうしたら良いのかな。
あの手この手、試行錯誤の毎日です。
それでもなかなか理解してくれない。
答えがないので、ひとつひとつ積み重ねていく事なんだな…と思います。
いつかきっと解る時が来るはず。

何せ、ここまで無事育ってくれて有り難い。
これからも元気にすくすく育って貰いたいです。
 

0コメント

  • 1000 / 1000